24歳無職のデザイン練習帳

平成最後の年に大学院を辞めてしまった24歳がデザイナーになるまでのブログ

4月9日 雨ェ......

今日は雨のせいで一日中体調が悪かったです!

 

Udemy - 未経験からプロのwebデザイナーになる

今日はCSSをほぼ終わらせました。疑似クラスとかちょっとだけ残ってるんで明日終わらせます。floatってもう古いんですかね。flexboxとか使うのがモダーンなコーダーっぽいような記事が散見されるので一通り今の講座で習ったことが使えるようになったら知識をアップデートしていきたいと思います。

 

エディタを替えた

マイクロソフト社のVScodeを使い始めました。リアルタイムプレビューがマジで便利です。あんまりこだわってもアレだけどしばらくはこれでいこうと思います。

 

興味のあること

今日noteでとある記事を見ました。

note.mu

いまはシンプルなデザインが好まれていますが僕は今後こんな感じの動きのあるデザインが台頭してくるんではないかと予想しています。

デザイナーがこういったサイトを作ろうとするとき、AfterEffectsとかで作るんですかね?そのあとプログラマーに投げるんでしょうか。きっとこの過程でかかるコミュニケーションコストは小さくないと思います。

またこういったデザインが設計できるか否か、デザイナーが知らないとそもそも取り入れようと思わないでしょう。

まぁ何が言いたいかというと、こういったフロントエンドの知識があるデザイナーになれれば今後の需要は高まるんじゃないか、ということす。どのようなデザイナーを目指すべきか悩ましいところではありますが、僕は頭使って考えるのも割と好きなのでフロントエンド寄りのデザイナーになっていくような気がしています。単純に静止物より動くもの見てる方が好きですしね。

デザイン能力とコーディング能力バランスよくつけていきたいです。