24歳無職のデザイン練習帳

平成最後の年に大学院を辞めてしまった24歳がデザイナーになるまでのブログ

4月6日 高速動画学習のすゝめ

こんばんは。今日はHTMLのおべんきょをしてました。

Udemy - 未経験からプロのwebデザイナーになる!400レッスン以上の完全マスターコース

400レッスン......

Photoshopの使い方、デザインの練習、マークアップ言語の講座です。フォトショとデザインは終わってまして、実際にパーツを配置するときの手順だったりをしっかり学べたので受けてよかったって感じです。

今日はHTMLの入門とフォームの作り方をやりました。

動画教材がたくさんあるいい時代になったんですが、デメリットは時間がかかることですよね。そこで僕が編み出した(大嘘)動画教材高速学習法を書きます。

  • 1.5~2倍速で見る
  • ショートカットキーをとにかく調べて使う
  • 集中して聞く

これだけです(?)

集中して聞かないとただ流してるだけなのでそこは当たり前として(集中切れたら休憩しましょう)、早送りで見るのはだらだら見ることの防止にもなるし時短になるのでおすすめです。

ショートカットキーはエディタとブラウザをいちいちマウスで切り替えたりしてると日が暮れるので覚えて使いましょう。マークアップで特に使うのは、Windowsだと

でしょうか。まぁ人によって環境違うんで適宜調べましょう。

 

 

もちろんこの学習法はマークアップみたいな簡単な講座だからできて、外国語とか頭使う講座はやめといた方がいいです。早送りしてみていけそうだ!ってなったらやってみましょう(何様)

 

 

明日はHTML終わらせてCSSも一通りやっちゃいたいです。

あと図書館でデザインの教室っていう有名な本を借りてきたので手を動かします。

www.amazon.co.jp