24歳無職のデザイン練習帳

平成最後の年に大学院を辞めてしまった24歳がデザイナーになるまでのブログ

4月8日 HTML終了

日曜日に一日中家にこもって勉強してる24歳無職......

 Udemy - 未経験からプロのwebデザイナーになる

HTMLが一通り終わりました。今日やったのはテーブル、テキストとリスト、リンクに関わるタグの書き方とwebデザインするときのセクショニングです。テーブルがちょっとわかりにくいので作りながらチェックしていく感じですね。

CSSも入りました。まぁマークアップ言語は概念を理解するのはそんなに難しいところないと思ってるんで(ホンマか?)、効率のいい書き方とか業界で一般的に使われてる作法覚えてく方が重要かな、と思ってます。わからんけど。

とりあえずはちゃちゃっと終わらせてサンプルサイト作る練習してポートフォリオサイト作れるといいなと思ってます。

デザインの教室

線を用いたレイアウト、と長方形をもちいたレイアウトをやりました。初めのうちはとかく派手なデザインに憧れてそんなんばっかり真似しようとしますが、しっかりそろえることとか均等に分割して配置できるようになることが大前提だなと感じました。その上で目立たせたいところを崩すとかできるようになっていければなと思います。

読み進めていくうちにデザインされた作品のどこに注目すればいいかわかる能力が身に付きそうな予感がしています。ワクテカ

 

今日CSSまで終わらせようと思っていたのに進みが遅いですね......。Webデザインのトレースもできませんでしたし。明日はCSSちゃちゃっと終わらせてデザインする時間を多めに取ります。