24歳無職のデザイン練習帳

平成最後の年に大学院を辞めてしまった24歳がデザイナーになるまでのブログ

4月5日

こんばんは。ブログタイトルの通りです。生物系の研究をしていましたが、世の中の苦しみとか不便さとか願いを形にする仕事がしたい、デザイナーになろう、と思って辞めてしまいました。生きづらい世の中だもんね。およよ。。。(休学扱いなので一応籍はあります)

ちなみにwebとかソフトウェア周りのデザイナーです。デザイナーって肩書きもはや勘違い招くデメリットがデカくて使いたくないですよね。僕だけでしょうか。。。

焦って就活しようとしてましたが、そもそも作品ほぼないしポテンシャルを見せつけるスキルも皆無なので毎日ゴリゴリデザインしてデザイナー目指してます!って言えるくらいの実力はつけようといったところです。

とりあえずはデザインの基礎力とバリエーションがないとお話にならんなと思ってトレースばっかりしてます。興味があるのは情報設計、UIデザイン、モーショングラフィックス(並列に並べていいのかな......)あたりなのでゆくゆくはやっていきたいです。フロントエンドにも多少興味があります。

しばらくはやったことを毎日書き綴っていきます。

 

Caler Edwards Channel

UIデザインの動画をたくさん挙げてくださっている方で、マネして遊んでます。

今日は

カラフルなウェブデザイン

www.youtube.com

 

How to Plan a Design Project 

をやりました。前者は遊びのあるデザインの考え方、後者はwebデザインをする手順、やることのリストアップからアイデア出し、情報設計までやってくれて有用でした。Necleoっていうアイコン管理ツールとmilanoteっていうツールがクリエイター版Evernoteとか言われててめっちゃ便利なのでみなさんぜひ使ってみてください(小並感)

紹介記事はこちら
nucleo        https://www.soramane.com/sorairo/design/iconfont-nucleo-application/
milanote     https://dekiru.net/article/15149/

 

1枚の紙に企画をまとめる方法(Udemy)

Udemyはちょくちょく講座を安売りしてくれる動画サイトです。安売りしてると1,200~2,000円くらいで買えます。今日やったのはグラフィックデザイナーの大森剛さんが、温泉旅館の新規客を増やすアイデアや1万円の植物標本を売るための構想を非デザイナーの方と一緒に考えてまとめていく講座です。エンドユーザーの目線でプロセスを明確にしながら企画がまとまっていくのは勉強になりましたし、なによりストーリーテリングみたいで面白かったです。

講座ページはこちら↓
https://www.udemy.com/triplet_design/learn/v4/overview

 

今日は以上です。明日もがんばります。